地主様からよく相談される悩みや不満:⑧アパート経営以外の活用方法を知りたい

目次

相談者

50代 / 女性 / 専業主婦 /中小企業社長の夫と2人の子持ち /一軒家/
好立地ではない土地を所有しているのでアパートを建てても満室になるか心配

好立地ではない土地を所有していますが、現在活用しておらず活用方法もわかりません。収益性の良さそうな土地活用はアパート経営が有名だけど、立地の悪いところで建てても集客できるのかしら・・・

好立地ではない地域や場所に土地がいくつかあるけど現状活用はできていません。アパートの活用も考えているけどうまくいく気がせず、どのように活用すれば良いかわかっていない相談者様。どのような活用方法が良いのか、近畿住宅流通からの回答を見てみましょう。

近畿住宅流通からの回答

土地活用の選択肢として、一番に思いつくことはアパート経営かと思います。長期で安定した収益が得られ、資産としての価値があるアパート経営は魅力的です。

しかしながら、アパート経営にもリスクはあります。具体的いえば、競合が多くなってしまうため、駅近くでないと募集が難しかったり、家賃下落のリスクがあったり、数百万円単位で修繕のコストがかかったりといった具合です。

アパートを建てる以外にも、オフィスビル、商業施設、高齢者向け施設、土地貸しなどの活用方法が考えられます。

たとえば、オフィスビルの賃料は少し高めに設定することができます。なぜなら、企業や事業主は「賃料相場」よりも「費用対効果」を基準にして、賃料を検討する傾向が強いためです。また10年以上の長期での契約を結びやすいといった特徴もあります。

アパート経営以外の土地活用にも、それぞれメリットとデメリットがありますので、所有されている土地の特徴に応じた活用方法を提案いたします。

好立地でない場所に不動産や土地を持っている人は、どう活用すれば良いのかわからず放置してしまっているという人も多いです。放置した土地や不動産について不安や不満のある人はこちらのフォームに悩みを書き込んでみてくださいね。