地主様からよく相談される悩みや不満:⑦両親が土地を所有しているけど活用していない

目次

相談者

30代 / 女性 / 専業主婦 /大手企業の役員夫と2人の子持ち /一軒家/
自身の両親が土地を所有しているけど、活用ができてないのでなんとかしたい

両親が土地を所有してるけど、何も活用できてないのでもったいないなあと思っています。土地を何か活用したいけど、何からすれば良いのかしら?

両親が既に持っている土地がいくつかあるけど現状活用はできていません。かといって、どのように活用すれば良いかわかっていない相談者様。どうすれば良いのか、近畿住宅流通からの回答を見てみましょう。

近畿住宅流通からの回答

利用されず放置されている土地を遊休地といいます。どのように活用できるかは土地の広さや、何を建てられるかによって異なります。

幹線道路沿いであればロードサイドに展開している店舗の需要があり、ロードサイドでなくても高速道路のインターチェンジの近くであれば、倉庫などの需要があります。初期費用がどのくらいかけられるかによって、資材置き場や駐車場、トランクルームなどもお考えください。

また、活用がむずかしいようでしたら、売却して現金化することも一つの活用方法です。

活用できてない不動産や土地を持っているという人は、どう活用すれば良いのかわからず時間が経ってしまっているという人もいます。放置した土地や不動産について不満のある人はこちらのフォームに悩みを書き込んでみてくださいね。