トチカツプロ運営責任者 近畿住宅流通:岡部の1日(社外)

社内の日とは打って変わって、少しバタつきながらも楽しい社外での勤務。
岡部の社外での1日を紹介します。

目次

■契約の前日

前日は2022年9月19日敬老の日でした。
1959年の伊勢湾台風以来の超大型の台風14号が九州に上陸。

中心気圧は925hPaで最大瞬間風速は70㎧もあり、九州の各所に暴風の特別警報が発令中。

自分のいるここ大阪でもJRは計画運休。九州方面への新幹線は夕方から全て運休でした。
そして退社時間時刻現在、新幹線の再開の見込みも不明のまま。結構まずい状況です。

翌9月20日は、午前10時30分よりお客さまの広島本社で契約の予定があります…。さあどうするか。

先方は土日に敬老の日を合わせた3連休で連絡は取れません。かなりまずい。
ピンチです。

■台風直撃の社外勤務。そんな一日の流れ

5:23 起床なぜか目が覚めた。
台風情報をチェックすると、新幹線は徐行運転予定、新大阪駅へのJR京都線は一部区間で運休見込み。緊張のあまり起き上がって、無意識に部屋の中をムダにうろうろしていました。

「プレッシャーは快感だ。」映画 ザ・ロックの中でニコラスケイジもそう言っていました。モーマンタイ。

7:00 早めに出社
契約書類の最終チェックをしつつ、運行情報を確認中。変わらずでした。

7:25 部長と合流し早めに出発

7:51 広島行新幹線へ
JR京都線も通常運行、新幹線も通常運行中との表示を発見しました!
一安心しつつ、先方へ定刻通りとメール連絡を入れます。

先方からの返事をひたすら待ちながら、重要事項説明書を片手に本日のイメージトレーニングを行います。

しかし新神戸を越えると、車内は絶えず明転暗転を繰り返し、思うように捗らなくなってきました。時折目の前に浮かぶ、鮮やか過ぎる活字に目を通すのも一苦労…。いうまでもなく新幹線は今、山陽本線に多いトンネルに入りました。

9:15 広島駅着
張り切っていたので、早く着き過ぎました。カフェで小休憩してから契約へ。
しかし、広島駅は在来線が動いておらず、タクシー待ちの人々が列に並んでいました。
市内各所も渋滞。ずっとドキドキの連続で心臓も強くなりました。

10:30 先方本社到着
市内の渋滞にてギリギリです。アイスブレイクもそこそこに、契約へ。

10:45 重要事項説明~契約
事前にデータを共有していたこともあり、物件に関する重要事項説明はスムーズに終了しました。ホッ。
先週末までに質問項目全てを打合わせしていたのが吉となりました。

各種詳細な説明や読み合わせ、押印作業にはどうしても1時間以上かかります。その間、常にしゃべりっぱなし。
先方さまから途中でお茶をすすめられただけで嬉し涙で先方の顔が歪みます。

なんていい会社なんだ。

12:30 契約終了
契約も滞りなく終わり、手付金の振込確認を行い無事終了。本日の大きな仕事は完了です。
雑談まじりに決済の日付や当日の段取りを確認し、感謝を述べて退出。玄関までお見送りいただき、帰りのタクシーの手配までしてくれていました。

なんていい会社なんだ。

弊社グループのLINEに契約終了を報告し、ようやく緊張感から解き放たれました。ホッ。

安心と同時に猛烈な空腹感に襲われます。

13:00 昼食
広島に来るならと狙っていたお好み焼き屋さんがいくつありました。とりあえずお腹いっぱい食べて、大阪へ戻ります。

15:30 帰社
社内で簡単に共有報告し、各種書類の整理しつつ通常業務へ。
決済引渡しが終わるまではまだまだ油断できませんが、本日を無事終えられました。

とてもイレギュラーな1日でしたが、仕事にハプニングはつきものです。そういったハプニングも緊張を感じつつ、楽しんでいきたいと思います。また、ご縁のあったお客様においては、少しでもスムーズに契約し、こちらから何かひとつでもGIVEができるようにこれからも日々の仕事に向き合っていきます。