地主様からよく相談される悩みや不満:⑨サブリースってどういう仕組み?メリット・デメリットが知りたい!

目次

相談者

40代 / 男性 / 大手企業役員 /妻と2人の子持ち /分譲マンション/
不動産の取り扱い経験がなく、物件を任せられる不動産管理会社を探している

不動産初心者にはサブリースが良いと聞きますが、サブリースの意味をいまいちわかっていません。そういった相談にのってくれる不動産会社を探しています。

不動産の経験がなく、運用が少々不安な相談者様。いろいろ勉強してサブリースが良いと思ったとのことですが、まだサブリースの意味もわかりかねている様子です。ここで近畿住宅流通からの回答を見てみましょう。

近畿住宅流通からの回答

サブリースとは、不動産管理会社が地主さまやオーナー様から、土地・アパートなどをまるごと借り上げ、テナントさんや入居者さんへ貸し出すというものです。

メリットとしては、管理事務や管理業務負担がなくなったり、家賃滞納リスクがなくなり安定収入が得られたりといったことが考えられます。

一方でデメリットとして、地主さまやオーナーさまでテナントさんや入居者を選ぶことができないこと、不動産管理会社が間に入るために利回りが低くなってしまうことがあります。

ロードサイドに土地を所有されているのでしたら、テナント誘致が上手な不動産管理会社に、アパート経営をお考えでしたら、不動産管理会社の入居率や所有物件エリアにどのぐらい詳しいかなどを判断基準にしてください。

不動産や土地などについての知識をがなく、相続して持ってしまった人や活用できていなかったといった方はどう活用すれば良いのかわからず悩んでしまうでしょう。どこに相談すれば良いかわからず悩んでいるとのことでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。以下に悩みを書き込むだけでも構いません。ぜひ書いてみてください。