地主様からよく相談される悩みや不満:④不動産に関する節税の方法が知りたい

目次

相談者

/ 50代 /性 / 会社経営者 /独り暮らし /高級マンション/
利益が出ているタイミングで節税をおこないたい

土地活用で収益を得た際の税金について少し不安があります。早いタイミングでおこなえる節税などはあるのか知りたいです。

50代になり、現在所有している土地や不動産の活用を始めた相談者様。土地を所有しているけど税金の部分を心配しています。早いタイミングでおこなえる節税があれば知りたいと考えており、今回は相談を受けました。

近畿住宅流通からの回答

不動産に関する節税は、

①物件購入時
②物件保有・活用時
③物件売却時のそれぞれのタイミング

でおこなうことが可能です。
法人で建物を保有すると、減価償却を計上することで法人税を圧縮できます。それにより法人税の納税負担を抑え、節税が可能になります。減価償却費は会計上、手元から出ていったお金(取得費用)を経費とみなすため、減価償却費に当たる金額は、そのまま内部留保として残すことができます。

また、本業においてまとまった資金が必要となった際には不動産を売却することもでき、経営の選択肢を増やすことも可能です。

このように、不動産や土地に関する税金について悩んでいる人や不安を抱えている人は多いです。節税対策についてや税金についての悩みを抱えた人はこちらのフォームに悩みを書き込んでみてくださいね。