地主様からよく相談される悩みや不満:②相談にお金かかるの?費用がかかる相談は?

目次

相談者

/ 40代 /女性 / 主婦 / 夫と2人暮らし /一軒家/
夫が土地の所有者だが、自分でも調べたい

夫の所有している土地がいくつかあるのだけど、活用できてないものがあるので今後老後のためも考えて、相談がしたいです。どこから相談料がかかるのかしら..?

40代を過ぎ、老後のことも考えて現在所有している土地や不動産の活用方法について考え始めた相談者様。土地を所有しているけど活用方法がわからず、悩んでいます。いろいろ調べてみて相談先を見ているが、相談料がかかってしまうのか不安になっているようです。近畿住宅流通からの

近畿住宅流通からの回答

相談するとき、そこが不安ですよね。弊社を含む不動産会社が受け取ることができる報酬は、契約成立時に発生する成功報酬となっております。取引が成約に至らなかった場合は、報酬のみならず、かかった必要経費等も請求することはありませんので安心してご相談くださいませ。

ただし、
・相談者さまからの依頼によって行う広告料金
・相談者さまからの特別の依頼により支出を要する特別の費用で、事前に相談者さまの承諾があるもの

については実費を請求することが認められています。(遠隔地での現地調査や、特別な調査による費用などです。)

このように相談もしたいけど、先に費用がかかってしまうのかが気になってしまうという人も多いでしょう。特別なケースがない場合は無料なので、安心してくださいね。相談前にまずは今抱えている不安や悩みを吐き出したい。という方は、ぜひこちらに書き込んでみてください。