1日目の初めましても終えて石垣島本番です。
ちなみにメンバーのひとりは、旅立つ数日前にギックリ腰になり、来れるかギリギリのところでした。そんなメンバーはとあることが原因で床で寝る羽目になりました。
いったい何が・・?!
※後ほどわかります
2日目は、石垣島から船で10分の竹富島へ
竹富島は、島の周囲が9キロメートルととても小さく、沖縄っぽさや南国を感じることのできる赤瓦屋根の家屋が並んでいたり、道も砂になっています。(リーダーはすごい南国を感じられて凄くいい!!)と絶賛でした笑
天気もよく、予定していた牛車に乗ったり自転車で島をぐるりと一周したりして楽しみました。たった2時間のレンタルでしたが、メンバーの自転車がパンクしたり、ギックリ腰のメンバーがひっくり返りかけたりとハプニングもたくさんの竹富島旅でした。
途中、コンドイビーチという海に寄りましたが、半端なく綺麗でした。本当にここは日本??!!と感じる絶景の砂浜と海!最高でした。
島自体小さいこともあり、午前中で竹富島は退散して帰ってきました!
その後は、ゆっくりお昼を食べてホテルに帰って休憩です。特に何もしてないですが、たくさん太陽を浴びて、少し水にも使ったのでお昼寝タイムです。
昔なら1秒たりとも残さず遊んでいましたが、もうそんな体力は残っていませんでした。そうです、みんな中年です。
夜は、石垣の地元の人とお酒をかわし、楽しい夜を過ごしました。人差し指を上げて乾杯したら、一気飲みという恐ろしい風習も経験して泥酔の夜でした。
泡盛のコーヒー割り。めちゃくちゃ飲みやすく美味しいです。
そして深夜、またギックリ腰のメンバーは床で寝ることを余儀なくされました。その理由は、同室メンバーの「イビキ」です笑
これまた忘れられない旅の思い出となりました。その後も腰は大丈夫とのことです。床に落ちたものを拾うときは皆さんも注意しましょう・・・・それで逝ったらしいです。
そして、楽しい旅も終わりの日を迎えました。
最終日は、北海道組から順に帰宅。無事に全員それぞれの地域に帰宅しました。
今回の旅で思ったのは、オンラインで会ってれば違和感なくリアルでも会えるということです。初めまして感は全くなく、1週間ぶり!!という感じでした。
しかし、定期的にみんなで集まって、いろいろ話すのもとても良い時間だなと思いました。オンラインでは、仕事の話メインでなかなかプライベートのことを話す瞬間というのも少ないので、深い話や聞いたことのない話までじっくりできてよかったです。
また、このメンバーでリモートチームが組めたこと。一緒に成果が追えていることをとても嬉しく思います。地主様の悩み解決のために、今後もトチカツプロを拡大していきます。